蒼桜のポケモンたち

誰かの参考になりたい、ポケモンGOとポケモンSleepで遊ぶ蒼桜

【ポケモンGO】撃破しやすいしたっぱたち

 ポケモンGOではロケット団のしたっぱと戦うというゲーム性も備えている。私もそれに乗っかって何人もを撃破し、やっと慣れてきた感じがある。

 最初の頃は「うわ、むしタイプ統一ロケット団だからリザードン出したのに、バチュルだからでんき技食らうじゃん!」とあたふたしたときもあったが、もうパーティーが固定してきてしまえばほぼ作業と化している。

 ということで、撃破しやすいロケット団と使用ポケモンをまとめてみようと思う。

 

1. むしタイプ統一

f:id:aono_diario:20231028015537j:image

 このロケット団はむしポケモンを出してくる。それこそ先ほど私が話した「リザードンで挑んで後悔した」したっぱだ。しかし、最後に出してくるポケモンがむし&はがねというほのおタイプが二重弱点の子なので、ほのおポケモンでは臨みたい。

 そこで採用しているのが、ブラストバーンを覚えたバシャーモだ。シールドをちゃんと張ればほぼ削られずに済む。三体目もブラストバーン一発で倒せるのでかなりおすすめ……!!

f:id:aono_diario:20231028022550j:image

 

2. じめんタイプ統一

 次はじめんタイプを出してくるロケット団。しかしほとんどがみず&じめん(みず&いわ)の複合タイプで、くさが二重弱点になっています。

 そこで草アタッカーとして名高いカミツルギを採用。最後のカバルドンがほのお技を使ってくる時があり、すこし食らうだけでも大ダメージですが、相手の硬直時間をうまく使えば攻撃を受けずにサクサク倒せます。

f:id:aono_diario:20231028022543j:image

 

3. はがねタイプ統一

f:id:aono_diario:20231028020429j:image

 このロケット団ははがねタイプのパーティ。しかし、はがね&こおり、はがね&いわと言った、かくとうが二重弱点の子が多く登場しますので、なけなしのほしのすなでフル強化したシャドウカイリキーを使っています。

f:id:aono_diario:20231028022526j:image

 唯一、はがね&エスパーのメタングには注意しなければなりませんが、こちらもゲージ技を駆使すれば痛手は負いません。それにシャドウメタングは欲しいですしね…。バトルは厄介になるけど、ゲットチャレンジを考えるとワクワクします。

 

 以上が、私が特に倒しやすいと思うロケット団たちです。二重弱点でゴリゴリ削れるのがやはり楽ですね。

 

 二重弱点ではないので早くに相手のポケモンをダウンさせられずにこちらもある程度は痛手を負う、しかし一体で全てを倒し切れるロケット団は以下のポケモンで対応しています。

 

・ほのおのロケット団ラグラージ(高速回転のハイドロカノンでゴリ押し)

・みずのロケット団カミツルギ(最後のオーダイルだけ気をつけるべし)

・でんきのロケット団モグリュー(じめん最強クラスのアタッカー)

・ゴーストのロケット団→シャドウバンギラス(前まではサザンドラだったけどね…)

エスパーのロケット団→シャドウバンギラス

 

 この辺りは上述した3つほどではないにしろサクサク倒せます。

 

 これは余談ですが、あれほど自信満々に戦いを挑むロケット団のなかにはコイキング三匹を出してくる男がおり……。でも戦闘後はすごく悔しがっているので、なんだか愛嬌のあるキャラだなと思ってみています。