ポケカをBOXで買うとついてくる空箱。
かっこいいので捨てるに捨てられなかったのですが、やはり嵩張る……。そろそろ処遇を決めねば。
そうだ、デッキケースに改造してみよう!
という経緯で始まった、カッターもボンドもない初心者によるデッキケース作りです。
ちょうど切れ目あたりで折り曲げると、カードを横にいれられるくらいの幅になりました。
切れ目の部分は、組み立てる前にテープで止めることにします。

ケースの幅は何mmにしようかなぁと決めあぐねていたのですが、位置的にこの「Pokémon」のロゴが幅部分になりそうだったので、敢えてこれに合わせる形にしました。

そうして順番に折り目をつけていき、一度クルッと組み立ててみる。良い感じ!

厚紙だから折り目が分厚くなっちゃって、ちゃんと測って折ったはずなのに「ちょっと足りなくて形がいびつ〜💦」と挫折しかけました。
でもオーガポンがいない部分を折り直してなんとかカバーできたので、ひと安心。
余分な部分を切り落とすとこんな感じ。

ここからはネットで調べた展開図を参考に切っていきます。参考にさせていただいたのはこちら。ここは、展開図の上のほうにあたる部分になっています。

というのも、どうしてもオーガポンをメインに置きたかったので、切り込みの入った側面部分(展開図では下のほうにあたる部分)は追加で貼り付けることにしました。
使うのは、箱の両サイドに付いていたこれら。切り貼りして1枚の厚紙にします。
でももしかしたら、のりしろを作るのではなくシンプルにテープで止めても良かったのかも……。

こんなに多くはいらないので、ここもまた良い具合のところでカット。今回はちょうどロゴを切り離す感じにしました。
本当は上部だけでなく下部も切るのですが、ここもまたどこまで残すかで悩んだので、一旦この状態に。

しかし、これが間違いでした。
なにも考えずにこのように貼り付けてしまいます。

お分かりいただけただろうか……。
この後、組み立てたものがこちら……。

オーガポンの向きが逆ーーー!!
つまりは、こういう向きに貼り付けねばならなかったということです……。画像はむりやり編集したものです。

もう糊が乾いてしまっていたので、貼り直しは断念しました……。
ここからは先ほどと同じこちらのサイトを参考に、組み立てます。
ただ、ここでさらに気付いてしまったミス。
追加部分の横幅が足りない。
うーん、でも外側だしテープで止めれば良いだろう!ということで、完成です。

最後になりましたが、制作の際、サイトを参考にさせていただきました。手作りめもさん。ありがとうございました。